« 第216:キャサリンへ3 | トップページ

2015年2月 9日 (月)

第217:キャサリンへ4

キャサリンからコメントに回答します。

(コメント転記)
道場長に質問なんですが、道場長の歯科ではどのような治療をされていたのですか?
私は3年前に右上の奥歯の骨が少し溶けてきて、それからずっと歯科に通い、歯石取りと抗生物質の塗布やジスロマックの服用をしていたのですが骨はどんどん溶けて行き、今では片側の歯槽骨はありません。その歯は神経も腐ってしまい、神経も抜きました。痛みはさほどきつくはなく痛くなったらジスロマックを飲んでいました。歯磨きはいろんな本を読んだり、ネットで調べたりして一生懸命やっていたつもりです。
それが去年10月ごろから下の前歯がむずむずしてきて気持ちが悪いので歯科に行ったら、歯磨きのしすぎと言われ4日間下の前歯は磨かないように指導されました。(その歯科では歯磨き指導はしてもらっていません。)
歯周病の為には磨かないといけないのにと思い、このまま我流の歯磨きじゃどんどん歯が抜けて行くのでは?と不安に駆られ、きちんと歯磨き指導してくれる歯周病専門科医のいる歯科を探し今の歯科に通っているのです。我流で3年間して良くならなかったのでプロの力が必要だと実感したんです。これからの治療に不安もあります、お忙しいこととは思いますがお時間のあるときに教えてください。よろしくお願いします。(以上転記)

(回答)
1 歯ブラシ指導をしてくれる先生を、取り敢えずは信じて、私の本「歯周病の治る歯ブラシ法}の内容及び、このブログのカテゴリー「歯ブラシの技術」の記事を参考にして歯ブラシを続けてください。歯周ポケットの中を清潔にすること、これが全てです。
2 ジスロマックは抗生物質なので医師の処方に従ってください。痛み止めではないと思いますが。
3 私が受けた治療については、一部ですがブログに紹介してあります。カテゴリー「通院日記」です。細かすぎて、文章では正確に書けないので我慢してください。

|

« 第216:キャサリンへ3 | トップページ

質問と回答」カテゴリの記事

コメント

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
昨日 歯科で歯ブラシ指導受けました。目からうろこです。歯ブラシはドクタービーキングかためを使い 歯に強く押し付け左右に微妙に動かします。磨く順番は必ず奥歯から犬歯に向かって磨く、1本につき20回細かく動かします。歯ブラシはあっちこっち浮気しないで丁寧に順番に磨いて行くよう言われました。とにかく強く歯に押し付けないといけないので腱鞘炎になる人もいるそうです。(力を入れるので歯ブラシを折る人もいるらしい。)この歯ブラシ方法は1日1回だけでよいそうです。
そして、歯ブラシは1度使ったら菌が繁殖するので24時間は置いたほうがよく1日3回磨くなら3本の歯ブラシを用意して順番に使ってくださいと言われました。
今まではやわらかめの歯ブラシだったので時間をかけてやっていたのに磨けていなかったみたいです。歯周病のひどいところは染め粉が真っ赤についていました。磨けていると自己判断していましたがいい加減なものですね。
かための歯ブラシもあまりよくないと思っていましたが汚れが良く落ちるそうです。たわしで歯磨きしている気分になりますが、、、おかげで朝舌がネバネバしていたのが嘘のようになくなりびっくりしています。
また3週間後に歯ブラシ指導です。
昨日は歯ブラシ指導、歯石取り、抗生物質塗ったりして1時間30分もかかりました。料金は歯ブラシ代含めて5200円也。長いコメントお許しください。
今朝 道場長が夢に出てきてびっくりして、朝ブログを見たら更新されていたので2度びっくりしました。
日曜日にバードウォッチングに近所の公園に行っ時、元航空自衛官だった方と知り合いになり わぁ道場長みたいと何だか親近感がわいて沢山おしゃべりして楽しかったので 夢に出てきた道場長はその人でしたが、、、

投稿: キャサリン | 2015年2月10日 (火) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041287/58878732

この記事へのトラックバック一覧です: 第217:キャサリンへ4:

« 第216:キャサリンへ3 | トップページ