« 第191:平成24年3月6日:緊急通院 | トップページ | 第193:歯並び »

2012年3月27日 (火)

第192:平成24年3月17日:緊急通院(2)

24年3月17日、左下7番の経過を見るために通院。

先生の予想通り少しづつ痛みが和らいできたこと、

痛んだら飲むように言われたポンタール錠も2錠のんだだけで済んだことを報告しました。次回は1ヵ月後、ということになりました。

歯周病になると歯根が露出することはよくあります。

歯根部はエナメル質が薄くなっているので虫歯にかかりやすいのです。

子供の虫歯は歯の噛み合わせ面に生じますが、高齢者の虫歯は、露出した歯根の表面が多いのはこのためです。

今回は、は歯ブラシの重要性はもちろんですが、早期発見早期治療及び急いで削るな、抜くなを強調しておきます。

また、私の左右の下の7番は噛み合わせ相手が義歯なのでだんだん浮き上がってくるので、なお更要注意です。

|

« 第191:平成24年3月6日:緊急通院 | トップページ | 第193:歯並び »

通院日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041287/44652539

この記事へのトラックバック一覧です: 第192:平成24年3月17日:緊急通院(2):

« 第191:平成24年3月6日:緊急通院 | トップページ | 第193:歯並び »