« 第160:平成22年10月16日 | トップページ | 第162:こさか接骨院 »

2010年10月26日 (火)

第161:平成22年10月24日

先週に続いて左半分の清掃をしてもらいました。歯茎の状態は、先週に比べて「良い」、そうです。わずか1週間でこんなに違うのか、と思うほどですが、自分の実感とも一致しています。歯茎は体調に、密接にかつ時間差もなく、連動していると思います。先生が時々、体調はどうですか、二日酔いですか、などと聞く理由がわかります。歯茎は体調を正直に表すのです。蛇足ながら、喫煙すると、歯茎が硬くなり一見したくらいで、ポケットを発見するのが難しくなります。ご注意を。
左上義歯と、歯茎との接触部分が一部腫れていたので見ていただきました。義歯が唾液腺に触れているそうです。唾液腺はやや出っ張っていて、それに義歯が当たったことによる腫れ、なので義歯のその部分を少し削ればよいだろう、ということで、削っていただいた結果、具合は良さそうです。
次回は12月、短めの定期検診ということになります。右上7番を、好転させることを目標にします。

|

« 第160:平成22年10月16日 | トップページ | 第162:こさか接骨院 »

通院日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041287/37399026

この記事へのトラックバック一覧です: 第161:平成22年10月24日:

« 第160:平成22年10月16日 | トップページ | 第162:こさか接骨院 »