« 第123:歯が守れなくて国が守れるか(2) | トップページ | 第125:20代前半の女性 »

2009年9月15日 (火)

第124:24歳の女性

(Mixiの歯周病のコミュニティの中でのメールのやり取りの紹介です。名前は明かさない条件でご本人の承諾は得ました。)

Q あたし 24歳で歯周病が進行してるッテ言われて(>_<)凄くおちこんでいて。歯磨きを丁寧にしてます★でも昨日 今日で旅行に行き昼間 歯磨きができなくそしたら なんか腫れの部分が下がってきてるキがして 凄くどうしていいか分からないデス(>_<)昼間 歯磨きしないだけで そんなに進行する物なんですか?(>_<)良かったら教えて下さい

A メール見ました。深刻な悩み分かります。私は今62歳ですが、深刻に歯周病に直面したのは52歳でした。歯が抜けたのです。徹底的に歯ブラシを研究し実践した結果、合計4本の歯を失いましたがもう大丈夫です。歯ブラシで歯周病がほぼ治ったのです。24歳で気がついてよかったと思いなさい。
専門医にかかることは大いに賛成です。が、抜くと言われたら十分考えてからにしてください。良い歯医者とは、抜くと言わないこと、歯ブラシを丁寧に教えてくれること、歯石取りに15分以上かけること。です
1日で自覚できるほどは進行しませんが、体調は敏感に反映します、旅行など少しの無理が出たのかもな。
歯周病は治ります。医者の治療と患者の努力がほぼ同じくらい重要です。片方ではだめです。
さいてい私のブログのカテゴリー「歯ブラシの技術」はざっと読んでみて下さい。ご健闘を祈ります

Q メールありがとうございます一番初め歯周病にキづいたのは、どんな状態の時ですか?あたし24歳なのに、ピンクの所が少なくなり下の方は歯が見えてきちゃってる(>_<)しかも金曜日に歯医者に行って、汚れをとりに行って。しっかり丁寧にみがいてるのに、さらに進行してるような?どうすればいいか分からない状態です(>_<)その内、歯が抜けそうで怖いです。ちなみに、歯医者は、汚れをとり、歯ブラシは、口で説明する程度かな。体調も関係するんですか?ブログぜひ見たいです

A ブログのどこかに私の歯周病の歴史みたいなことも書きました。疑問あったらまたメールください。
歯ブラシは即効性はありません、気長に、地道に、確実にやってください、きっと成果は出ますよ。

|

« 第123:歯が守れなくて国が守れるか(2) | トップページ | 第125:20代前半の女性 »

質問と回答」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041287/31386740

この記事へのトラックバック一覧です: 第124:24歳の女性:

« 第123:歯が守れなくて国が守れるか(2) | トップページ | 第125:20代前半の女性 »