« 第58:感染経路は重要か | トップページ | 第60:医者を選ぶ »

2008年9月 6日 (土)

第59:男性K氏

30代前半の男性K氏から
(質問)本に目を通し早速歯ブラシを縦に持って磨きました。驚くほど出血し、歯ブラシに腐敗臭が着きました。本に書いてある通りだと思いながらも、今までにないことなので、このまま続けてよいのか不安に思いメールでお尋ねします。またイソジンはしっかりうがいした後には白く変色することを初めて知りました。
(回答)歯ブラシにニオイが付くことから考えると、歯周ポケットに歯ブラシの毛が入ったことによる出血だと思われます。我慢して続けて下さい。炎症を起こしている部分に正しく毛が到達しているので出血してしているのです。少しづつでも続けることによって出血ニオイは収まってきます。しかし鏡でよく見て、あるいは感覚から、歯茎の表面の傷から出血しているようなら、2、3日休んで治るのを待って下さい。そうなんです、イソジンは白くなっちゃうのです。まあいいと思います。

※本とは「歯周病が治る歯ブラシ法」すぴか書房(TEL048-464-8364 FAX048-464-8336)
http://www.spica-op.jp

|

« 第58:感染経路は重要か | トップページ | 第60:医者を選ぶ »

質問と回答」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1041287/23540637

この記事へのトラックバック一覧です: 第59:男性K氏:

» 話題の知識 [インプラントの秘密]
第563回「つかってる歯ブラシ、何色?」今日のテーマは、「つかってる歯ブラシ、何色?」です。そろそろ新しい歯ブラシを買おうかなーって思っているほうじょうです。いつも気がついたらピンクのものを選んでしまっているんですが皆さん、どんな色の歯ブラシ使ってます? ...... [続きを読む]

受信: 2008年9月 8日 (月) 15時43分

« 第58:感染経路は重要か | トップページ | 第60:医者を選ぶ »